赤ちゃん日記と猫

女の子赤ちゃん《ゆったん》と猫の《ペンネ》との育児日記

予防接種

9月17日

ゆったん初めての予防接種

・ヒブ(公費)

・小児用肺炎球菌(公費)

・ロタリックス(自費13000円)

3種の同時接種。


ゆったんとママの2人での初めての外出。

小児科行って帰るだけだから最低限の荷物にしたつもりだけど、それでも赤ちゃんグッズを揃えると荷物がパンパン。

チャイルドシートに乗せ車で5分の病院へGO!


1階が風邪等の病人用待合室。

2階が予防接種の人用待合室。


お腹が空いたのかちょっとぐずり気味。

最初は自分たちしか待合室にいなかったけど、少しずつ人が来た為、静かにあやし。

ゲップの体制で背中ポンポンでなんとかのりきった。


順番になり診察室へ。

たしかロタ?が経口の薬で、あと2種は注射だった。

まず経口の薬から。

先生がスポイトを押すような感じでちょっとずつゆったんに吸ってもらう。

ゆったんなんなくクリア!

この子は上手だね〜!と何度も先生が言ってくれたがすんなり行き過ぎて、これって大変な赤ちゃんもいるのかな?と疑問に思う程だった。

苦いのかな〜?

続いて注射へ。

右と左で一本ずつ。

看護師さんに言われるままにゆったんの体制を直し頭を押さえる。

ゆったん頑張れ!

刺された直後は『ヒィーーン』と泣いていたが、すぐに立ち直った!

2本目も同じ。


お会計まで少しだけ待ったが、泣き叫ぶ事なく無事終了!

すぐに家に帰り様子を見るも、何も問題なくご機嫌だ!


ゆったん強い子だね!