赤ちゃん日記と猫

女の子赤ちゃん《ゆったん》と猫の《ペンネ》との育児日記

出産記録⑥出産後

深夜からの陣痛で午前中に産まれればラッキーど言われていた中で4時にスッと産まれてくれたのは安産だったそうだ。

あんな痛みが午前中を通り越して午後になったらたまったもんじゃない。

赤ちゃんが小さかったからか、頭が出そうになってから実際に出てくるまでが早かった。

赤ちゃんの頭が子宮口を出た瞬間に体ごと出てきた。

スポーンっと。

世に言う鼻からスイカ…の痛みはなかったな。

腰が痛くて痛くてしょうがなかった。


出産後は腕に見知らぬアザがあったり、もともとの点滴でのアザがあったりとアザだらけだった。


出産後の困った事。

記憶力が落ちた。

看護師さんの言っている事を前までの感覚で記憶ができない。

また、理解ができない。

一つ一つを注意しておかないとどこかで抜けてしまう。

頭で覚えてられる、と思ってた事は大体忘れていて後で思い出す。

調べると出産の影響で脳が収縮?きてるらしい。

これ仕事できるのか?と怖くなるぐらい。


出産の時にいきんで、さらに難産になってたら、もっと脳に影響があったんだろうか。



自分の事はともかく、無事に産まれてきてくれてよかった。