赤ちゃん日記と猫

女の子赤ちゃん《ゆったん》と猫の《ペンネ》との育児日記

出産記録①

出産2日前のお腹

小さっ。


32週近くまでは順調に育ってたゆったん。

小さめではあったけど成長曲線のギリギリ範囲内だった為、そんなに心配はされず。


7月2日(土)妊婦健診

2週間前の妊婦健診と胎児の体重が変わらず。

血圧が140超。再度図ると148ぐらい。

今まで正常の範囲内だったのにな。

即入院か先生は迷ってたけど、一旦帰宅OK。

160を超えたらすぐ電話して、と指示された。

病院で血圧計を借り、処方された降圧剤を

飲む。

昼の血圧は130台。よかった。

夜図ると160超。

???!

もう一度計ると168。

高い数値をみて動揺してるのか計る毎に上がる。少し時間をおき、深呼吸してから測っても同じ。

病院に電話。

30分後にもう一度測って160超えたら電話してください。超えてる場合は入院になると思う、との事。

…30分後、170超。

動揺で涙。

妊婦健診の時に即入院になるかもしれなかった、と夫に伝えてたのに遊びに行く夫。

さらに電話が繋がらず、鬼電。

入院と言われたら車を遊びに持って行かれてる為、病院に行けない。私の車なのに。

鬼電、鬼電、鬼電。

事前に入院になるかもしれないから電話捕まるようにしておいて、と伝えてるにも関わらず。

血圧が170を超えた時に病院に電話し、これから来てくださいと指示を受ける。

夜の11時ぐらいだったか。

タクシーで病院に行こうかと思ったが、やっと夫と連絡がつく。

病院で長めのノンストレステストとともに血圧測定。家で測るよりは下がったがやはり高く即入院。

深夜2時頃だったと思う。